ぼく、アムロ。今日、4月29日はぼくの誕生日。
というわけで、放牧してもらいました。
スッキリサッパリできて、良いでしょ~。
ぼくは人気者だから、今日はいっぱいオヤツをもらえるぞ。
・・・ってあれ? 誰も来ないぞ。
ぼく、忘れられているのかな?
忘れないでよ~、えーんえーん(泣)
・・・忘れてないよ。
ほら、ひそかにアムロ好きな、某(笑)スタッフが。
にんじんで、ささやかに祝福。
それと、あなたは忘れているね、一昨日のことを。
昨日、すなわち定休日が誕生日のレックスが、
オヤツで盛大に前祝いされていたけど
あなただって前々日のお祝いとして、もらっていたでしょ。
「あ、そうだった。やっぱりぼくは愛されていたんだね」
幸せをかみしめたアムロでした。めでたしめでたし。
6月下旬並みの高温になったある日。
クラブハウス内には、送風機が設置されました。
これで暑さ対策もバッチリです。
・・・と思ったら、翌日は空が鉛色になり、昼からは雨模様。
春先は目まぐるしく天気が変わります。
そんな曇天模様の空の下でも、レッスンはいつも通りに。
最近は厩舎内や蹄洗場での風景ばかり写しており、
レッスン風景を載せたのは久しぶり。
お昼休みには、馬たちを放牧に。
晴れていない日の放牧風景も久しぶり。
ちなみに、↓はコスタです。
コスタは放牧になるととても大人しく、
ゴロリンと寝転んだ後はのんびり草食み。
迎えに行くと、「は~い帰りま~す」。
どこぞの牝馬とは、えらい違いです。
一方、レックスはのんびりお散歩。
最近は、心ウキウキ、楽しくて仕方ないようで、
喜び勇んで散歩に出かけています。
そんなレックスは人気者で、大勢の会員様に囲まれ、
オヤツをもらって、とても幸せそうですね。
そんな季節は目まぐるしくても、のんびりした空気が流れる
ハーモニーファーム京都へ、ぜひお越しやす♪
誕生日シーズンが続きます。
ナターシャや金太郎のように
盛大に祝ってもらえる馬もいますが、
大半はささやかな祝福を頂いています。
ジョンもそんな一頭。
昨日、4月25日に14歳の誕生日を迎えました。
大勢の会員様から、ささやかなオヤツを。
「ジョン君、おめでとう。チュウも上手くなったね。」
金太郎を祝って頂いた会員様も。
「ジョン、おめでとう。同じ栗毛同士、金太郎と仲良くね」
頂いたニンジンを嬉しそうにバリバリと食べていました。
「わ~い、毎日が誕生日なら良いのに~」
誕生日の前祝い(?)として、放牧。
「朝の放牧は気持ち良いねぇ~♪」
「僕がみんなから愛されてるということが、よく分かったよ。
いつもありがとう。」
今回は、厩舎内での、「ソックリ」なポーズをご覧頂きましょう。
まずは、馬房で佇むアムロとチェスナットマン。
アムロと言えば、変なポーズで寝ている姿ばかり紹介していますが、
このように普通に立ってウトウトしていることもあります。
奥のチェスは、よく顔を出して直立不動のポーズをしていますね。
厩舎の南側に回ってみると・・・カルロスが休んでいました。
彼は警戒心が強く、近づくとすぐ立ち上がっていたのですが、
最近はこのような写真も撮らせてくれるようになりました。
ふと隣を見ると、ナターシャも休んでる!
これはチャンスとばかりにカメラを向け・・・
休む2頭の共演(?)です。
ありそうでなかった光景で、撮っていたこちらを笑顔にさせてくれました。
最後はご飯を待つキラキラした目を・・・って、レックス!
これこれ、つまみ食いはいけませんよ。
奥のアムロのような表情を期待したのですが、
年をとったから我慢強くなるということはなかったようで。
ここ数日、蒸し暑い日が続いています。
気温が上がってくると、馬はよく汗をかきます。
そんな時のお手入れと言えば、もちろん・・・
はい、丸洗いですね。
ムーンちゃん、顔も洗ってもらって気持ちよさそう。
彼女に限らずハーモニーファーム京都の馬は、
みんな洗ってもらうのが大好きです。
こちらは、放牧後に洗ってもらっているドルチェ。
洗ってもらった左側に対し、右側は・・・まだ砂だらけ。
もちろん、この後右も洗ってもらいましたよ。
マグナスは・・・シャワーからお湯を飲むのが大好き。
感触が気持ち良いんでしょうかね?
このタイプの馬も結構いるようです。
ところで、「馬を洗う」を英語でどう言うか調べたところ、
「wash the horse」
・・・もう少し気の利いた言い回しはないんでしょうか?
「丸洗い」は英語で何と言うのか・・・また調べておきます。
「ブログ見ましたよ~。今日ですよね、持ってきましたよ」
「え? 金ちゃんにですか?」
「そう、今日が金太郎のお誕生日ですから」
何とも豪華なニンジン・キャベツ・リンゴの
お祝いセットを頂きました。
「それにしても、金太郎は意外に人気がありますね」
「だって金ちゃん、顔はかわいいもの~」
とても嬉しそうなこの表情。
金太郎は意外や意外、癒し系なのかもしれません。
その後、その会員様は金太郎にご騎乗。
最近は金太郎のことも、かなり分かるようになってきたそうです。
「分かるようになってきたら、スイスイ動くようになってきたのよ~」
馬を理解すれば、馬も理解してくれる・・・
そんな関係をどんどん構築していきたいものですね。
今回のブログのテーマは、「白々」です。
「は~い、前回に続いてよろしくね~」
「可愛く、格好良く写っているかな?」
・・・残念! あなたじゃありません。
「え?」
「そんな~」
今回はコチラ↓
芦毛の異母姉弟、ナターシャとアムロのコンビで「白々」です。
この日は同じ時間のレッスンに、
ご主人がナターシャ、奥様がアムロにお乗りでした。
ご夫婦で芦毛、いわゆる白馬にご騎乗・・・。
何ともロマンチックな光景ですね。
午後には、2鞍「白々」にお乗りの会員様が。
いかがでしたか~?
「この姉弟、似てるような似てないような・・・」
ナターシャとアムロ、同じ父でも大きさが違います。
きっと、母馬の大きさが全然違うのでしょう。
ちなみに、お父さんは芦毛で、知る人ぞ知る種牡馬だったそうですよ。
4月22日「金」曜日は「金」太郎12歳の誕生日です。
今年は、偶然にも金が重なっています。
「金曜日は来れないので、今日持ってきましたよ」
今年も金太郎大好きな会員様から、
ニンジンとリンゴのプレゼントを頂きました。
早速、馬房でお祝いしましょう。
「金太郎、ちょっと早いけど、おめでとう!」
金太郎の目が、いつもの数倍、輝いていました。
「わ~い、今年もありがとう!」
金太郎だけでは食べきれないので、他の馬にもおすそわけ。
隣の隣で欲しそうにしていたドルチェに
遠くから野太い声で呼んでいたムーン。
コスタは呼んでもなかなか来ませんでしたが、気付いてペロリ。
ジョンは、ゆっくりゆっくり味わって食べていました。
写真は載せきれませんでしたが、全頭に行き渡りましたよ。
金太郎だけでなく、みんな幸せになったお昼休みでした。